色探ししませんか?

色探ししませんか?

配色をする際に迷うことはありませんか?
配色次第で全体の印象や目立つ部分が変わるので、扱いが難しいと思います。配色に悩む時間を少しでも減らせたら、他の作業に時間を使うことが出来ますね。日々センスを磨き続けた経験豊富なデザイナー達は引き出しを増やすために多くの知識を得て、多くの選択をしてきた経験があるので、よりスムーズに決断できるのだと思います。
新人デザイナーや配色に時間がかかる人は、自身の引き出しを増やすために多くの色を探すことから始めてはどうでしょうか?

今回は、色探しをする際に役立ちそうなサイト3つをご紹介したいと思います。

 

1.日本の伝統色がまとまったサイト

『NIPPON COLORS』

CMYK・RGBでの数値もわかりやすく、綺麗にまとまっている印象。
琥珀や、渋柿など日本の伝統色の名前も知ることができる。

 

2.多くのカラーパレットを見ることができる

『Color Hunt』

多くのカラーパレットが日々更新されている。
カーソルを気になる色の上に置くと、カラーコードを表示してくれる。

  

 

3.色で探すサイトデザインまとめサイト

『design shack』

 色を選択すると、その選択した色を使っているサイトの画像が表示されているので配色の参考になると思います。

 

 

今回は上記の3つをご紹介しましたが、これ以外にも色について取り扱っているサイトもありますし、街を歩けば多くの色に出会えると思います。

なのでぜひ、意識して色を探してみてください。