色覚対応についてを、色覚の違いによる見え方の例を交えて書いてみました。
配色する時の参考になるサイトを紹介します。
iOSがダークモード対応されたので、iOSのアクセシビリティ機能で暗くした場合と何が違うのか見てみました。
アプリをデザイン・開発をする場合の解像度について紹介しています。
ユニバーサルデザインの要素であるカラーコントラストについて解説します。
iOS14でメニューの表示方法が変わりました。
Androidで使用されているコンポーネントについて、一部紹介します。
iOSで使用されているコンポーネントについて、一部紹介します。
意外と知らない、でも日本人にはとても大事な特殊なフォントをご紹介します。
各OSの代表的な「システムフォント」について紹介していこうと思います。
Androidの画面に配置するプログレスインジケーターについて記載しています。
スマホUIにおけるプレースホルダーの今を見てみましょう。
2021年秋にリリース予定の「iOS15」ついて、何が変わるのかや気になった機能をピックアップしてみました。
備忘録:スマートフォンアプリの色作成
「ダークモードにおける適切なコントラスト比の値」を探ります
ダークモードの最新調査レポートと傾向について
デザインのトレンドをまとめた動画などを紹介しています。
WindowsのFluent Designを参照できるツールを紹介します。
参考になるスタイルガイドを集めたので、いくつか紹介します。
様々なところで目にしている「マイクロインタラクション」について理解してみましょう。
SketchとPhotoshopでビットマップ書き出しした画像パーツを比較してみました。
Illustratorの合成フォント、使いこなせば便利ですが、ちょっとややこしい印象ですよね。
標準機能だけでできる、便利な自動処理を紹介します。
主にピクセルベースでUIデザインをする時に便利な設定を紹介しています。
Amazon Echo・Google Home・LINE Clova Waveのアプリ開発について調べてみました。
AndroidとiOS、両方のアプリを開発することが可能な開発環境です!
Adobe XD、Photoshop、Illustrator、Sketchの不透明度とグラデーションについて、検証してみました。
Illustratorで使える、別ファイルにレイヤー構造を維持してコピーする方法を紹介します。
illustratorで使える、イラストの調整テクニックを紹介します。
IllustratorとAndroid Studioを用いたAdaptive Icon作成方法を紹介します。
最近話題のLottieの導入方法を解説します
Adobe Photoshop 2021からの新機能「ニューラルフィルター」を紹介します。
Adobe Photoshopで、簡単に空を変える方法を紹介します。
リボンとクイックアクセスツールを設定して、使い易い環境を整えましょう。
「Pinterest」が来年 (2023年) のトレンドを選出した年刊レポートを発表しました。
CSSでの変数「custom properties」でキレイなCSSを書きましょう!
備忘録:AndroidOSの色管理基礎